おしえて、 そしえて、 Tell me! NaGaO
 
 
Phase 2 ベトナムシルク製品の販路開発(2005)
(企画名:ネーミング募集中です)
私達は、商品の開発・販売をとおして、国際協力を行っております。
現在取り扱っている現地素材はベトナムシルク。肌触りがやわらかく、洗えるシルクです。
春には、縫製グループの村にて、私達の国際協力のしくみ、森林の大切さを知って貰うため
環境教育プログラムを実施してきました。
住民と子供達と、世界の人々のこと、地球のことを一緒に考え始めました。
今後は、特に周辺地域や他国の森林復興のために苗木を購入、「植林と村落開発」の実施を予定してます。
ベトナム国ハノイ市から、南へ1時間ほどいったHa-Tay村には縫製女性グループの工房があります。 子供達に良い教育を受けさせたい、という思いで、女性たちが現金収入を得る努力をしています。カモが泳ぐ田園の風の中、もみを敷き詰めた敷地内で、 今日も明るく、女性たちがミシンを踏んでます。主にSchallaAnh2004(舞踊練習着)、和装・日舞用、小物・雑貨 はこの村落でつくられています。2005年5月、ハノイ市デザイナーと、この縫製グループの村で環境教育 (導入プログラム)を実施してきました。
(詳細は、支援・協賛団体”そしえてNaGaO”HP「〜現場からの報告〜「ハノイ農村環境教育」活動支援」をみてね)
 

画像、および文章の無断転載・無断引用などは固くお断りいたします。
(C)2004 NaGaO All Rights Reserved. Unauthorized redistribution of my data is strictly prohibited.