おしえて、 そしえて、 Tell me! NaGaO  
〈サイトマップ〉
 
 
「最新の活動便り」の過去掲載記事のログです。是非、NaGaOの活動を感じて下さい。
 
2007
 
04/09 UP
 

そしえて NaGaO 「場」つくり「定例会開催」
〜ヴァイオリニスト くみちゃん自主演奏会ルポ(2007年3月18日)〜
そしえてNaGaOは国内、海外でがんばる活動家を応援してます!まだ、桜の開花前、3月18日は、くみちゃんの自主演奏会を応援すべく、そしえてNaGaOでも広報支援、当日運営支援をしましたー!当日の受け付け作業には、いつもライブ情報を頂くナヤ・コレクティブのふくちゃんさんにお手伝いいただきましたー。ありがとーございました!
(報告詳細はこちら:http://blog.livedoor.jp/activity_nagao/archives/50365039.html

 
 
01/09 UP
 

そしえて NaGaO 「場」つくり「定例会開催」
〜そしえてNaGaO設立定例会開催(2006年12月16日)〜
今日(2006年12月16日)はそしえてNaGaOの設立会!当日の正午前、起案者のわんだちゃん(仮称)と新宿御苑前駅で(別件活動もあり、)集合しました。今回の設立会に伴うイベントは、 「野外活動体験」!起案・運営を行ってくれていたわんだちゃんは、前日に蜂くんにさされたとかで、「人間として機能してないかも〜〜」とへにょへにょとしており、(確かに、待ち合わせにも(大変珍しく)道に迷いながら現れてくれた!)しかし、しっかり打ち合わせを終え、その後、 「野外活動体験」のイベント運営にむけ、明治神宮の森へと消えていきました。蜂さされからのショックを乗り越えて、その後のわんだちゃんの活躍は、、、、、、?
(報告詳細はこちら:http://blog.livedoor.jp/activity_nagao/archives/50335396.html

 
 
 
 
2006
11/12 UP
 

そしえて NaGaO 「場」つくり「定例会開催」
〜フラメンコライブ/ichiroさんの音とのコラボ(2005年10月設立定例会)〜
昨年2005年10月、そしえてNaGaOでは、フラメンコライブを入れた設立運営会を行いました。 そしえてNaGaOの原点は「定例会」などをとおしての「場」つくりです。孕石善郎先生の健康セミナー「免疫力を上げる」には笑える話、まじめな話、ためになる話でした。そしてメインイベント・永潟さん(カンテ)と稲津さん(ギター)のフラメンコライブはホントに素敵でした。そしえてNaGaO長尾代表には、そしえてNaGaOの概略と1年目を振り返って、お話をいただきました。 このフラメンコライブでは、「翔けるジャパニーズWO/MEN」でもご紹介している、folk under founadtion のichiroさんから音を提供していただき、フラメンコギター、カンテとのコラボを実現しています。この度、皆さんにもご紹介!(配信・視聴はこちら⇒ダウンロード)
ichiroさんHP:http://www.folkunderfoundation.com/
*設立定例会2006年も近いよ!遊びにおいで!

 
 
10/23 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力支援活動「う、るるん紀行」
〜開発経済専門家じゅにあ”やすこちゃん(通称)”インドネシアフィールドワーク物語〜
そしえてNaGaOは途上国村落訪問はじめて!若手開発フィールドワーカーを応援します! そしえてNaGaOの現地パートナーとなる現地活動家”JAKER”たちの拠点、インドネシア国ジョグジャカルタ特別区ボロボドゥル村には、今でも日々、5月の震災があった被災地からの連絡がはいり、地域間の支援活動がしっかりと温かく機能してます。開発経済専門家じゅにあの”やすこちゃん(通称)”は、この夏、そんな現地活動家たちと出会いました。亜熱帯の乾季の風が渡る農村との出会いの中で、遺跡の下に育まれてきた地域社会文化との触れ合いとは・・・・ <こちらへ>

 
 
 
10/08 UP
 

そしえて NaGaO 専門家からの報告
〜土木学会FCCフォーラム パネリスト参加報告ぅ〜
FCC(フォーラム・シビル・コスモス)は、2006年度土木全国学会に伴って2006年9月21日、22日に開催されました。そしえて NaGaO関係者として市川岡本とで、22日の研究討論会フォーラムにパネリストとして参加してきました!(@立命館大学びわこ・くさつキャンパス内)「そしえてNaGaO」を一般的に公開できたは、関西!そして、アカデミックな環境にて!参加報告を対談形式でご紹介します。(http://blog.livedoor.jp/activity_nagao/archives/50300486.html)

 
 
09/03 UP
 

そしえて NaGaO 代表からのお便り
〜「長尾さんの誕生会2006 in Jakarta」〜
長尾さんの恒例誕生会は今年もジャカルタで開催しました。カンパニースタッフコンサルタント時代に一緒に仕事をした農業省関係者、開発庁関係者、海外国際コンサルタントの方々などなどがご出席。今ではそれぞれが要職の高官であったり、立派な専門官、プロの国際コンサルタントでご活躍中。かつて開発プロジェクトでさまざまな出会いがあり、ともに働いてこられた様子が想像できます。詳しくはこちらを参照下さい。http://blog.livedoor.jp/activity_nagao/archives/50283915.html
 

 
 
 
07/09 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力人材キャリアパス支援
〜6月10日ミニ勉強会開催〜
そしえてNaGaOは特に、国際協力人材のキャリアパスを応援してます。今回は、若手の皆様からの関心のあるテーマを募集したミニ勉強会を開催しました。今回は「保全と開発」をとりあげました。日本の開発援助で保全へのとりくみはどうなっているんだろう?また、6月27日の中部ジャワ地震にともない、震災における援助や支援について事例の確認と考察を行いました。
(議事録はこちら:http://blog.livedoor.jp/activity_nagao/archives/50252935.html

 
 
 
05/09 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力支援活動「う、るるん紀行」
〜農業・農村開発研究者インドネシアフィールドワーク物語〜
そしえてNaGaOは途上国はじめて!君たちを応援してます。 今回は、はちはちハッチちゃん(仮称)が、大学院修士論文の研究のために、インドネシアフィールドトリップをしてきました。そしえてNaGaO代表が同行・フィールドワーク支援。さて、その成果はいかに、、、、!?
(注:報告本文内の会社・個人に対するお問い合わせは、まずは、そしえてNaGaOへお願いします。)

 
 
 
02/26 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力支援活動
「Mr.Kien来日歓迎会」
Mr.Kien WELCOME TO TOKYO JAPAN! PARTY in Roppongi!を2月24日(金)開催致しました☆ 場所は、六本木の田舎家さん。ここは、なんと、ハリウッドスターもやって来るという有名な和食料理屋さんなのです!Mr.Kienは、ベトナムでは有名な「ChiVang」というアパレル用品を取り扱っているショップのマネージャーさん。JETROで開催されたメコン展に出店のため来日されました(#^.^#) ベトナムで親交を深めたスタッフとの再会など実現し、とっても楽しい会となりました!環境教育実施している彼らとの活動、今後がとっても楽しみです!(^^)!

 
 
 
 
 
03/13 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力支援活動
「う、るるん紀行」
そしえてNaGaOは途上国はじめて!君たちを応援してます。今回は、オマツこまっちくん(通称)が、ジョグジャカルタ世界文化遺産周辺村落の村つくり運動家に合いに、ほぼ一人現地入り、まさしく、う、、、るるん旅を体験(徘徊ともいう、、、)。さあ、その活動内容はいかに!?

 
 
 
2005
12/14 UP
 

そしえて NaGaO 国際協力支援活動
「松戸市国際文化祭へ展示出店」
そしえてNaGaOは、主に、国際協力活動側面支援を展開中です。
10月29日秋真っ盛りの中、国際コンサルタンツ会社ベトナム支社で活躍していたPhuongさん(現在(財)松戸市国際交流協会 松戸国際文化大使)からご協力いただき、千葉県松戸市主催の国際文化祭への展示に、そしえてNaGaO支援チームとして参加しました。
ベトナム養蚕技術への日本の技術支援の歴史などもリサーチし、パネル展示をしました。、、、、そして!なんと!そしえて NaGaOの代表の過去が明らかに、、、、。
(詳細は 、活動報告「国際協力活動」へ)

 
 
 
 

画像、および文章の無断転載・無断引用などは固くお断りいたします。
(C)2004 NaGaO All Rights Reserved. Unauthorized redistribution of my data is strictly prohibited.