おしえて、 そしえて、 Tell me!  NaGaO    
 
 
       NaGaO代表より 〜現場からの報告〜      

GoGo 慎吾

海外渡航レポート

知念 信吾

渡航先 2019年 オランダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェー

期間 12月22日〜1月8日

渡航の目的 デンマークとノルウェーの友人を訪問するついでに念願の夢だったアイスランドを車で旅し、年越しの花火鑑賞、世界最大の天然温泉、氷の洞窟、プレートの裂け目など世界でもアイスランドにしかない場所を訪れ経験したかった。

興味があったこと 北欧の教育環境と福祉の充実度

印象に残ったこと デンマークでは社会福祉が充実していて、ホームレス専用のホームがあった。ノルウェーでは最近、日本文化に興味を持つ人が増えてきており大学の日本語学科は人気があると現地の友人が言っていた。

全体感想  今回の4か国の旅の最大の目的は五年前に沖縄で出会ったノルウェー人と再会することだった。連絡先を無くしたのでオスロ大学に出会った経緯を説明し、自分の連絡先を教えてもらい再会することができた。本人も自分も奇跡的に再開することができ、とても嬉しかった。
デンマークを訪れた目的は、一年半前に祖父の空手のアメリカキャンプに通訳兼補助でアメリカを訪れた際に出会った祖父の弟子のデンマーク人を訪問することだった。久しぶりの再会で私の為に年始の時間を空けてくれてコペンハーゲン市内を案内してもらった。ノルウェーからデンマークへは豪華客船を選んだ。そこではネパールなど様々な国籍の人々と交流し友達になれた。意気投合することができ、とても嬉しかった。(この思い出ができたことで)いつかは彼らの元を訪問し再会したいと考えている。
様々な国の人と友達になり、文化や人種や宗教が同じじゃなくてもお互いの考え、価値観、風習などを理解・尊重し何でも話し合うことができる関係を築きあげることができる、この環境に今、とても感謝している。私が海外を旅し、様々な人に出会ってきて感じたことは、国同士の仲が悪くても最終的には人対人なんだと感じた。これからもメディアや噂を鵜呑みにせず、自分の目で見て、肌で感じて、体験し続けようと思った。今後もこの感覚、気持ちを忘れずに成長していきたい。